日記・コラム・つぶやき

2011年9月12日 (月)

お引越しします。

2005年から始めたこのブログ。

新しいブログに引っ越します。

http://ameblo.jp/sikainosumi/

よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

勝手にサンキュー

7月31日で、勝手に産休に突入しましたー。

寂しいような解放されたような不思議な気分です。

でも!31日の披露宴では「やっぱりこの仕事好き!」と実感しました。

新婦も妊婦で、10月が出産予定との事。打ち合わせに同席された新婦のお母様に「実は私もなんですよ。」と伝えたところ。。。

「本当!?じゃあ、おなかの赤ちゃんと一緒に司会してくださいね。」という思いがけずうれしい言葉が返ってきました。

妊婦で司会というと『出産は母体と子供が体から離れる』という理由で縁起が悪いと嫌がる方もいらっしゃるそうです。なので、おそるおそるのカミングアウトだったのですが、快諾いただき、当日を迎えました。

そんな、太っ腹で前向きなお母様が育てた新婦。

家族や友人に対しての思いやりの演出が彼女らしさをかもし出していました。

とりあえずの締めの仕事、いや結びの仕事。楽しかったです。

年明け、2月頃までには復帰する気満々でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

だからスポーツっていい!のかしら。

ca343cca.jpgお前がはずしたゴールは

俺がスペインゴールに 決めてやる!!!

かっちょいい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

久々の雪

昨日、朝起きたら一面の雪景色。

午前中は息子と雪遊びをしました。Photo

ここ最近では久々の積雪に私も子供のように雪だるまを作ったりして遊びました。

確か、5年前だったでしょうか、雪が積もったのは。

5年前はまだ結婚していなかったので、当然息子もおらず、車で会社に行けるかどうかばかり気にしていました。雪に触りもしませんでした。

だけど、今回は息子の影響なのか、思わず一緒に楽しんでしまいました。

息子の誕生で私の世界は変わりました。今まで見向きもしなかったことに興味を持ったりして。。。

大変なことが多いですが、楽しいことをたくさん教えてくれる息子。

親も子と一緒に成長するのだと感じたひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

まさかの入院

明日、退院予定なのですが、22日から入院してるんです! 
しかも緊急手術までしました。あ、病名は聞かないでくんなまし。 
ちょいショックで痛いものですので(笑) 

こういう時は一人ぼっちの司会業なかなか気を揉むもんだなと実感しました。 予定外の今月の仕事キャンセルの断り電話…。迷惑かけちゃうなー。もう打ち合わせしちゃってるしなー。今後、仕事が来ないんじゃないかなー。などなど……。

幸い、担当の方の理解をえることができ、無事に代わりの司会者さんを探してもらいました。 

息子も初めて私と離れるのでかなり心配しましたが、なんとか実家の両親や、親戚総出で見てくれてるようです。でも!息子は緊張してるみたいです。早く退院して息子ハジメ坊と遊びたいなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

一人で行きました。

今日からゴールデンウイーク突入という方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウイークに家族で行くにはピッタリの場所。。。それは阿蘇!!

天気は悪うございましたが、阿蘇はやっぱり空気が違う!

家族で行きたかったのですが、雨だし、、、私は仕事で行ってるし、、、夫はトマトでてんやわんやだし。。。

結局、一人でナビ頼みで行きました。混んでるかしらと予想してましたが思いの外スイスイと到着。

しかしね、さすが阿蘇ざんすよ。Photo

景観に配慮してかログハウス調のローソン発見。

思わずトイレ借りましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分にいわしを食べる!?

いやぁ、家族が出来ると季節の行事も真面目に取り組むものなんですね。

今日は節分!

鬼は~外、福は~内。。。の豆まきはしませんでしたが、東北東に向かって太巻きをガッツリ食べました。Photo 4本こさえたのですが、3本は親方が、1本は私とハジメ坊でささやかに食しました。

さて!我が家は食材の宅配を利用しているのですが、今日の配達の中にイワシがあり「節分にお召し上がりください」と書いてありました。

え?節分にイワシですか。。。とピンと来ないまま、焼いて食べました。

でー、先ほど調べてみたのですが、節分にイワシを食べるのには意味があるんですね。

主に西日本でイワシを食べる習慣があるそうで、これは邪気を払うためにイワシの頭を門口にさした習慣に由来。柊の針で鬼の眼を刺し、イワシを焼く激しい煙と臭いで邪気を追い払うんだそうです。

へぇ~、食べた後に判りなんだか得した気分です。鬼の眼を針で刺すなどちょっと怖いですね。

だけど、こういうのも豆知識として知っておくと司会の仕事に役立つかもしれませぬのぉ~。

皆様、ご存知でした?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

出初式後の放水合戦

最近、司会の仕事関係の日記が少なくてスミマセン。。。明後日からガッツリ選挙ウグイスで暴れます!

今日は、ここ九州熊本も寒ーい日です。ほんとサブっ。この寒さが今週は続くらしいという天気予報を受け、午前中に温かいズボンを捜し求めユニクロに参上。確か明日まで、パンツ2本買うとオトクなセールやってたなーと。

ハジメ坊に防寒ジャンパーを着せ、モンゴル人?てな感じの帽子をかぶせいざ出発。

ユニクロにて無事にあったかズボンを購入。

1本はヒートテックのスキニージーンズ、そしてもう1本は見かけだけ温かいであろうとは思いつつも、コーデュロイのパンツ。

さて、帰ろうかなと思ったのですがー。

今日は、親方の出初式&川での放水合戦。とりあえず、その川へ向かい、見てきました。

084 さて、ここで何が始まるのかなー。

081 おおー、始まった!川に入っている人がいるーーー。こういうのをこのあたりじゃ「のぼせもん」って言うんだよねー。

          082 なんか、水の勢いがすごいんですけどーーーーーー。お母ちゃん、なんですかこの騒ぎは。

あー、ただの放水でなんじゃないのですが、こういうのも久々に見るといいですのぉ。

続きを読む "出初式後の放水合戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

はつはるのお慶びを申し上げます。

あけましておめでとうございます。

Photo 年季の入った我が家のトイレに黄梅を正月用に生けてみました。現代人の悪い癖なのか何なのか、実家にはピシャ~っと鏡餅や飾りみかんやしめ縄等々、正月のアイテム満載に飾りつけをしてありますが、アパートにはご覧の通りの梅だけ。。。

お節も実家からいただいたし、餅は親方も私もあまり食べないので雑煮もしませんでした。(確か去年は雑煮を元旦に食べたような。。。)

さて、元旦にも関わらず、親方どのは仕事に出かけ、私とハジメ坊はアパートにてゆっくり。

と思いきや、親方の実家に挨拶に。すると、親方の弟夫妻からハジメ坊にお年玉として、トーマスのノート型パソコンという、空けるとドレミファソラシドのキーボードがあって、CDを入れ替えると音楽がかわるがわる流れるというハイテクおもちゃをいただきました。

そして、昨日2日は私の実家と母の実家へ。

親方は山芋焼酎をガブ飲みし、早々にダウン。もういつものことなのでビックリもしませんが。。。

そして、今日、この後控えている選挙のウグイス仕事のためか、すっかり正月気分も抜けかけ、アパートにてゆっくり。

続きを読む "はつはるのお慶びを申し上げます。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ゾロ目でーす

今日、私は誕生日を迎えました。

そして先日、生まれて初めてケーキを作りましたPhoto

夫から何かお祝いがあるわけでもなく、わが子はまだ「おめでとう」も言えないので普通に過ぎて行くのだろうなと思っていたのですが。。。

朝から母からメールが届きました。

「お誕生日おめでとうhappy0133年前も雪の降る寒い日だった風邪をひかないようにheart

と句読点が全くないハチャメチャのお祝い文でした。しかし、このメールでかなり嬉しくなってしまいました。

おー!私が生まれた日のことを覚えてくれていたんだという気持ちと、昨年まではいなかったハジメ坊がいるんだなーという実感が湧いてきたのです。昨年の誕生日はお腹の中で、一昨年の誕生日にはこうして2年後にハジメ坊と誕生日を迎えるなんて思ってもいませんでしたし、その前の年には結婚していることも想像できませんでした。

ん~本当に不思議です。

朝から気分がいいのでハジメ坊をつれて自分にプレゼントを買いにデパートに行きました。シークレットセールのハガキが来ていたので!

で、すごく気に入ったコートがあったので買ってきました。

なんか、これまでの誕生日の中で一番幸せだなーと思っております。

続きを読む "ゾロ目でーす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧