子育て

2011年7月 4日 (月)

定番は飛行機見学

久々に家族でお出掛け。

飛行機を見に阿蘇熊本空港がの滑走路横へ。
間近に見える飛行機の離着陸に親子で大興奮です。

実はよく出かける場所でもあります。
お金かからないかんねー!

息子は飛行機が大好き。いつか乗せてあげたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

かわいい子には旅をさせろ

本日、インフルエンザ4日目。

もう、表向きはすっかり完治した気になっていますが、まだ処方されたイレンザが1日半分あるのでそれをピシャーっと飲んでから行動再開します!

で、長男は昨日朝に実家の父が迎えに来てくれたのでそのまま私の実家にお泊り後こんなかんじ。。。

110128_130437_2

じっちゃんとともに新幹線で鹿児島へ。鹿児島水族館に行ったみたいです。

インフルエンザ発症当日は夫方のじっちゃんと空港に飛行機を見に行ったみたいだし。

こういう時、面倒を見てくれる人がいることに感謝であります。

今度は家族みんなで行こうねー。

続きを読む "かわいい子には旅をさせろ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

土俵入り

大相撲の場所中には裏番組の「おかあさんといっしょ」そっちのけで相撲を見る息子。

親父から受け継いだDNAなのかなんなのか。。。

特に朝青龍は大好き。

先日、大相撲の巡業で幕内力士と土俵入りができるというなんというラッキーなことがありました。

119 息子を抱いて土俵入りをしてくれたのは稀勢の里関!

前々日の晩に「化粧回しがいるのでは?」と気付き急いで作りました。

刺繍柄のランチョンマット(笑)に毛筆で名前を書いてそれを型紙にして布で作り縫い付けるという。。。他の子供たちに比べたらしょぼいものでしたが、まー個性的ということで。。。

稀勢の里関、にこやかな方で快く土俵入りしてくださいました。

お世話になりましたニコリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

1日30回ほど

子供を産むまで読み聞かせにはちっとも興味がなかった私。

妊娠中に母が大事にとっておいてくれた私が小さい頃に読んでいた絵本をくれました。

ベタですが「いないいないばぁ」とか、「ぐりとぐら」とか。。。。。

最近、息子が絵本に興味を持ち、読んでくれと持ってきます。その中で一番のお気に入りは

Photo これ。「のせてのせて」です。

昨日なんか、披露宴司会から帰ってきた私に走って持ってきましたから。

気に入りすぎて、表紙と中身ははずれ、それをガムテープで修理して読んで聞かせています。数えると、1日に30回ほどでしょうか。。。

子供って、何かを気に入るとエンドレス~なんですよね。

いかに根気よく付き合えるか。私が投げ出したら私の負けだ!!!!という具合で付き合っています。

あ、私、育児本なんかぜんぜん読みません。なので、うちでこんなことをしてる等の話を近所のお母さんたちの集まりで話すと、ビックリされたり、「それはだめだよ。こうしてあーして。。。。。。。」と教えてくれたり。

今のところ弊害はないのでほぼ感覚だけの子育て、張り切りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

幸せですの~感謝しましょう

062 3月21日に無事にハジメ坊が1歳を迎えました。

1年早かったですのぉ~。090 いただいたアンパンマンリュックにお餅をパンパンに入れて、お祝いをしました。

なんだか、不思議な気持ちです。

結婚する前は子どもを産んで、その子が1歳になって。。。なーんて想像できませんでした。

おめでとう!

「案ずるより生むが易し」という言葉、本当にそうなんだなーとボーっと思っています。

だって、子育てしながら司会のお仕事が出来るなんて思っていませんでしたもの。

しかし、これも親方どの始め、家族の皆のバックアップのおかげなんですよね。。。感謝しなければ。

と、最近は親方の実家に行き、家族みんなの料理の支度とトマトの箱詰めをガンガンに手伝っております。069

←こーんな感じで私が家事やトマトの作業をしていると、ハジメ坊の曾じいちゃんがベビーカーに乗せて散歩したり草むしりの傍らで見ていてくれたり。。。ありがたや。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

もうすぐ1歳だねー

いやー、気がつけば3月。

今月はわが息子ハジメ坊が1歳の誕生日を迎えます。それとともに、体が動くようになって私、、、この先ついていけるかしら。。。。というくらいの暴れようです。

目を離すとテーブルにのぼり、、、石鹸を口に入れ、更には玄関まで行き、靴を食べる!

いやぁ。。。見てる分には面白いんですけどね。

お片づけはワタクチよ。。。Photo

そして、疲れてこのように大の字で眠ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

お似合いです!

来月、立て続けに年の差カップルの披露宴司会を2本承りました。

両方ともに新郎が新婦よりも約一回り年上でいらっしゃいます。だけど、その年の差を感じさせないほど、新郎は若々しく、新婦は新郎にふさわしく落ち着いていらっしゃるので、「あ~、やっぱり結婚に至るにはその方にピッタリの人がいるもんだな。。。」と感じます。

しかも、私が打ち合わせしやすいように、大まかな段取りをキチンと考えてこられていました。ありがたや。。。

と、そのおかげで、今日の打ち合わせは予定より早く終わり、夫の実家にわがままを言い、美容室に行かせてもらうことになりました。(美容室に行くので少し長く預かってくださいと。。。)

続きを読む "お似合いです!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

現状維持

先日、実家の母がオーストラリアに行き、お土産を買ってきたというので受け取りに行ったところ、写真でご覧のとおり お子ちゃまのものばかり買ってきてくれていました。2

●お子着用のベスト

●刺繍がかわいいニットパーカ

●なんと芸能人がこぞって買っているUGGのブーツ

●着用すれば朝青龍激似になるニット帽

●そしてハンドメイドのおもちゃ。

ありがたいな~と思う反面、やっぱり孫はかわいいのだなと。。。

ちなみに私にはなぜか帰りに寄った東京でroughのロンT、夫の親方殿にはタスマニアの形をしたワンポイントが胸についている白いポロシャツ。。。

ありがとうございま~す!

さて、そんなこんなでなんとかですが、子育てしながら週末に仕事といった生活をしている私ですが、最近特に披露宴の仕事が楽しいと感じているのです。

出産する前はもちろん不安でした。仕事に復帰できるのか。。。子育てしながら出来るのだろうか。。。何よりも、きちんと仕事がこなせるかというのが心配でした。

いっぱいいっぱいになって、家庭も仕事も中途半端になってしまうのではないかと。

世の中の働くお母さんはたくさんいらっしゃるけど、両方なんてすごいな~。私に出来るのかな~と。

幸い、披露宴司会の仕事は毎日ではなく、週2日という仕事。

不安ながら復帰したものの、平日はガッツリ子供とあれこれやって、週末はバリっと仕事モードに。このバランスが今ちょうどいいような気がします。

夫や両家実家の皆が子育てに協力的というのが、仕事が出来るという幸せな環境を作ってくれているのだなと感謝であります!

とかなんとか、最近は思っていて、幸せだな~と。

とにかく今は現状維持で頑張ります!

続きを読む "現状維持"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 7日 (金)

布絵本

Photo_2 Photo 図書館で見つけた本です。

布で出来た絵本。あるのは知っていましたが、実際に今日図書館で見つけて感激!思わず借りました。

これなら自分で作ることが出来るかもしれません。

子のお昼寝タイムに作ってみます。(断言はできませんが。。。)

続きを読む "布絵本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

日本人でよかった~。

先日、親方が宮相撲に出て、そこで赤ちゃん土俵入りがあるとのことで、家族揃って出かけました。

着くと早々に面白い看板を発見しました。

Photo 「力士駐車場」。

力士といえばプロの相撲取りというイメージですが、たしかに。。。親方どのもまわしを巻いて出場なので力士か。。。と納得した次第です。

続きを読む "日本人でよかった~。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)