« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年10月

2010年10月21日 (木)

次男誕生!

次男誕生!
今日の午後、無事に産まれた次男です。

よく2番目は小さく産まれると聞きますが、次男のほうがかなりでかかったです。おかげで帝王切開のクライマックスは産科医が私のみぞおちを心臓マッサージ並みにプッシュプッシュ!なかなか出てきませんでした。

長男の時は陣痛がかなりひどくなってからの緊急帝王切開だったのであれよあれよと手術は終わりましたが、今回は予定帝王切開だったので全日はビビって眠れませんでした。

とりあえず元気で産声の大きな次男、長男と仲良くしてほしいな。

追伸。
早速、いい子の長男ぶりを発揮した長男。
次男に授乳していたら、ばあちゃんの影で声を殺して泣く。私ももらい泣き後、麻酔切れてないのに長男にも授乳!我慢させちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

秋祭り

秋祭り
実家のある地元での祭りを見に行きました。

私が生まれ育った地区が11年に1度の節頭でしたのでもうすぐ出産ですが夫と息子と共に。妊婦は火を見てはいけないそうですが…。
攻め手と受け手に分かれ御神体の取り合いをし、中央でどんど焼き級に燃え盛る火が燃え尽きる頃に地元の中学生がその火を渡るんです。写真は火渡りの準備を節頭衆がしている様子です。

昔ながらの祭、行って良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

運動会

10数年ぶりに見に行った小学校の運動会。

私たちの時代と比べると変わりましたなー。
まず、競技によってBGMが流れるんですよ。昔もBGMはありましたが、行進曲の延長みたいなものでした。
今日の親子での競技は いきものがかりの「ありがとう」でした。

こんなんかかると、よその親子でも感動しちゃって一生懸命さにウルっとしました!

運動会もただの競争、競技ではなく見せるイベント!結婚披露宴と似てきたのかもしれませんね。

ちなみに入場行進曲は嵐の曲をマーチ風にアレンジした曲、そしてアナウンスの先生は司会者顔負けのコメントを入れてました。

本来の目的は親方が消防団で小型ポンプ操法のデモンストレーションを運動会の中で行うので見に行ったのですが、ミョ〜に勉強させてもらった運動会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »